富山県での株式会社、合同会社、一般社団法人、NPO法人の設立、電子定款の認証、組織変更等の会社変更手続きなら、富山市の横倉行政書士事務所へ。

HOME » 会社設立に関するお手続き » ネットでできる商号調査 | 富山会社設立サポート

ネットでできる商号調査

自宅のPCからインターネットで商号調査ができる

会社法施行後は、会社法においては、法人登記をする際、「同一住所に同一商号の会社は登記できない」ということになっておりますが、富山県のような地方の場合では、そういうことは、実際ではほとんど起こらないものと考えられます。

しかし、そうだからといって、商号調査を全くしなくてもよいかというと、そうでもありません。たとえば、知らず知らずのうちに、同一市町村内のような近くの場所に、同じ業種で同じ商号の会社をつくってしまった場合、突然、「不正競争防止法」などの法律に基づいて、既存の会社から商号の使用差し止め請求を受けたり、損害賠償を請求されたりするなんてことになるかもしれません。

上記のような不測の事態に備えるためにも、念のため、商号調査はしておいた方がよいでしょう。

それでは、具体的に、商号調査はどのように行うのかというと、現在、法務局に登記されている会社の情報を検索・閲覧することによって行います。そして、その、会社の情報を検索・閲覧する方法には、下記の2つのやり方があります。

  1. 会社・法人の本店所在地を管轄する法務局に設置されている専用端末を利用して調査する方法
  2. オンライン登記情報検索サービスを利用して調査する方法

ここでは、2.の方法により商号調査をする方法についてご説明いたします。2.の方法により、わざわざ法務局に行かなくても自宅のPCからインターネットを活用して商号調査をすることができますし、その地域の法人の情報だけでなく、全国の法人を対象に調査をすることができます。

※上記いずれの方法においても、費用等は特にかかりません。

オンライン登記情報検索サービスを利用して調査する方法の操作手順

オンライン登記情報検索サービスは、下記サイトにて利用します。

オンライン登記情報検索サービスを利用して調査する際は、下記のような手順にて調査します。

  1. 事前準備として、「登記・供託オンライン申請システム」にて、トップページ左側メニューより申請者情報登録を行い、申請者IDとパスワードを取得します。
  2. 申請者IDとパスワードを取得した後、「登記・供託オンライン申請システム」トップページより「かんたん証明書請求」をクリックします。
  3. 申請者IDとパスワードを入力して、ログインします。
  4. 証明書請求メニューから、「手続分類」商業・法人、「手続名」交付請求書(登記事項証明書)をクリックします。
  5. かんたん証明書請求の「オンライン会社・法人検索を使う」をクリックします。
  6. 商業・法人登記情報の検索において、検索条件(商号、本店所在地)を入力して「検索」をクリックします。すると、検索条件に該当する会社が既に登記されている場合は、その商号・所在地等が表示されます。
    商業・法人登記情報の検索においての操作手順はこちらをご参照ください。
    会社・法人情報の検索 操作の流れ[PDF]
  7. 画面を閉じてログアウトします。

上記について、詳しくはこちらのページをご参照ください。→法務省HP

お問い合わせはこちら

横倉行政書士事務所
代表者 行政書士 横倉 高晴
所在地 〒930-2239 富山県富山市つばめ野二丁目121
TEL 076-456-2036 / FAX 076-456-9286
MAIL info@company-toyama.com
営業時間 E-mail相談は24時間 TELは9時~18時 土日祝休み
(※土日祝・夜間相談は要予約)

powered by 行政書士アシストWEB / 行政書士向けビジネスブログHP作成 / smartweblab